協会概要

協会概要

協会概要

日本セラピスト認定協会は、特定非営利活動法人として認可を受けたセラピストのための認定団体です。セラピストによる予防医学が日本に定着し、国民の健康に貢献すべく活動を行います。

カイロプラクティック、アーユルベーダ、中国医学、その他様々な施術テクニックを中心にストレスと筋緊張を取り除き、予防医学としてその効果をもたらすセラピストについてその技術レベルを認定するものです。
これらの技術は世界各国では医師免許を必要とする施術法ですが、日本ではその認定が大きく立ち遅れているのが現状で、さまざまな問題が生じるようになりました。そこで当協会では、その施術法を分類し、適応・不適応を定義し、理論化し、施術技術をレベル化することに努めるとともに、認定を行うことにより、これらの東洋医学も鍼灸・按摩マッサージと同じように国民の健康維持にさらに貢献できるように努めます。
また、しかるべき認定を受けたセラピストに対し待遇保証がされるよう、セラピストが活躍できるように保護、応援も行います。

そして、日本では心の問題も薬剤治療とカウンセリングが中心ですが、セラピストが活躍することにより、身体の負担と共に心の負担も減らせるものと信じ、セラピスト学の普及にも努めます。

協会名 NPO法人日本セラピスト認定協会®
代表理事 水嶋 章陽
名誉顧問 下記をご参照ください
所在地 東京都台東区浅草橋4-9-11 大黒ビル3F
電話番号 03-6869-2906
FAX番号 03-6868-6021
メールアドレス jtoa@therapist-nintei.or.jp
協会名 NPO法人日本セラピスト認定協会 福岡事務局
所在地 福岡県北九州市小倉北区魚町3-4-5
電話番号 093-521-5569
FAX番号 093-512-6779

名誉顧問

水嶋 章陽
柔道整復師
98年MNSグループを設立し、整骨院・鍼灸院・フットケア等、多々の施術を統合した施術を普及展開する。その傍ら、長寿予防医学研究所を設立し、福祉用具専門相談員として今後大きな課題でもある高齢化社会・介護用具等の問題を研究。また、ラジオ番組等でも活躍。著書に、身体に効く薬「統合整体療法入門」CD2枚+整体療法解説書、優しい音楽を聴いて心と身体をリラックス、他に、『新頼れる「心の治療家」12人』の執筆者の一人
佐藤 昌康
ドクター・オブ・カイロプラクティック(D.C.)(2004年米国クリーブランドカイロプラクティック大学卒業)一般社団法人日本ダイエットコーチング協会理事 パサディナカイロプラクティックセンターでの臨床経験を経て日本に帰国。アメリカで学んだ栄養学。生理学、心理学、コーチングを取り入れて2012年にオリジナルの健康(ダイエット)メソッド「ダイエットコーチング」を確率する。
現在、日本ダイエットコーチング協会で認定コーチの育成に力を入れている。
古川 清裕
専科教職員免許(あん摩・マッサージ・指圧師、鍼灸師) 教職員免許(柔道整復師)
良導絡を医学博士である中谷義雄・大磯泰雄先生に師事し、治療院を経営する父よりカイロプラクティックを学び、アメリカのカイロプラクティックドクターである冨金原伸吾先生に師事し、10年前より東洋医学専門学校の講師として教育に従事し治療家として、体の病はもとより心のケアーをおこなっている。現役で複数の専門学校の教職員、教務部長を務め現在に至る。テレビ・雑誌等マスコミ出演に活躍、著書多数あり。
Top