整体・資格の検定実施と、認定校(整体学校・整体スクール)の紹介

メニュー

日本セラピスト認定協会とは

日本セラピスト認定協会は、特定非営利活動法人として認可を受けたセラピストのための認定団体です。セラピストによる予防医学が日本に定着し、国民の健康に貢献すべく活動を行います。

カイロプラクティック、アーユルベーダ、中国医学、その他様々な施術テクニックを中心にストレスと筋緊張を取り除き、予防医学としてその効果をもたらすセラピストについてその技術レベルを認定するものです。
これらの技術は世界各国では医師免許を必要とする施術法ですが、日本ではその認定が大きく立ち遅れているのが現状で、さまざまな問題が生じるようになりました。そこで当協会では、その施術法を分類し、適応・不適応を定義し、理論化し、施術技術をレベル化することに努めるとともに、認定を行うことにより、これらの東洋医学も鍼灸・按摩マッサージと同じように国民の健康維持にさらに貢献できるように努めます。
また、しかるべき認定を受けたセラピストに対し待遇保証がされるよう、セラピストが活躍できるように保護、応援も行います。

そして、日本では心の問題も薬剤治療とカウンセリングが中心ですが、セラピストが活躍することにより、身体の負担と共に心の負担も減らせるものと信じ、セラピスト学の普及にも努めます。

協会概要

協会名 NPO法人日本セラピスト認定協会
代表理事 水嶋 昭彦
名誉顧問 こちらのページをご覧ください
所在地

東京都渋谷区桜丘町17-12

渋谷ジョンソンビル401

電話番号 03-6869-2906
FAX番号 03-6868-6021
メールアドレス jtoa@therapist-nintei.or.jp
NPO法人
日本セラピスト認定協会
〒150-0031 東京都渋谷区 桜丘町17-12 渋谷ジョンソンビル401
TEL:03-6869-2906/FAX:03-6868-6021
ページトップへ